【秘境駅探訪】辛皮駅

2022年8月25日

辛皮駅は,京都丹後鉄道宮福線の駅で,私の実家から8kmくらい北に在り,実家からは一番近い駅になります.私は鉄道マニアではありませんが,以前から気になっていたので実家の両親の様子を見がてら初めて訪ねてきました.秘境駅はネットでいくつも紹介されていますが,辛皮駅は私にとって身近で一番の秘境駅です.

宮福線は私が実家を出てからの1988年の開業で一度も利用したことがありません.もちろん無人駅で,周囲には2軒ほどしか人家は見られません.近くには京都縦貫道があり,そこを走る自動車の音は聞こえますが,静かな場所です.駅の前には桧川が流れており,以前投稿した砂金堀りはこの近くて行いました.撮影して帰ろうとしたころ,列車が走ってきましたが停車せずに通り過ぎていきまた.Wikipediaの情報からも利用者は非常に少なくなんでこんなところに駅があるのかと思われますが,以前はこの辺りも人口が多く多くの利用が見込まれたのでしょう.

写真は,宮津方面を写したもので,左上の山は大江山方面の山です.

今回は偵察だけのつもりでしたから乗車しませんでしたが,機会を見つけてここから宮津方面に行ってみたいと思います.