新型コロナ感染

2022年11月24日

とうとう新型コロナに感染してしまいました。感染経路は家庭内感染です。嫁さんが学童クラブの指導員をしているのですが、そこで集団感染が発生し嫁さんが感染しました。それが私にも感染したという経緯になります。

症状ですが、それはど重くはありませんでした。どちらかというと、新型コロナワクチンの副作用のほうがしんどかったような気がします。喉の痛みと、倦怠感が主な症状で、熱は37度台前半ぐらいでしたが、一時的に38.7度まで上がりました。日中は解熱剤はほとんど使わず風邪薬で十分でした。

私は10歳の時には肺炎で入院するなど、若いころ過去3回肺炎を起こしています。また、十数年前には新型インフルエンザで11日間入院するなど、感染症に弱く重症化しやすいので、新型コロナに感染したら死ぬんじゃないかと冷や冷やしていました。多分3回のワクチン接種が効いているのではないかと思います。

ところで、新型コロナ感染症では、舞鶴高専の学寮は非常に優秀だった気がします。確かに感染者がゼロではありませんでしたが、あの規模の寮で大規模な集団感染が発生しなかったことは奇跡ではないかと思います。その奇跡は教職員の努力が大きいわけですが、それよりも私は寮生の努力というか、感染を予防するために作られたいろいろなルールを順守してくれたからではないかと思っています。そう思うと舞鶴高専の学生も捨てたもんじゃないと思いました。