2019年12月1日:初冬の発見!

今日(12/1)は、田口神社の宮掃除当番でしたので奉仕活動に行ってきました。初冬の晴れた日の神社はとても美しかったです。学校からも近いのでぜひ行ってきてほしいと思います。

ところで、田口神社には久しぶりに行ったのですが、いつのまにかこんな「ししおどし」ができていました。ちゃんと動いていて、コンッて音がしてとても風流でした。一緒に掃除をしていた方が「もともと、しそおどしはイノシシよけなんですよね」と言われて驚きました。

ところでこの「ししおどし」、 漢字で書くと「鹿威し」 で、ネットで調べると本当にもともと害獣駆除の装置だったのがその動作と音が風流だとということで庭に作られるようになったそうです。初冬に美し風景と新たなる発見があって清々しい一日でした。

このような発見は、スマホやパソコンでは得られませんので、天気がいい日は外に出ることをお勧めします。