マンション退去

4月中旬に娘の住んでいたマンションの退去を済ませました.このマンションは娘が大学進学に伴い借りた部屋で,ここで娘は7年間過ごしたことになります.このマンションは築30年以上経過していますが割ときれいで,京都の中心である四条烏丸に近い場所にあり,娘以外の家族も観光やショッピングの拠点としても利用していました.しかし娘の新居引っ越しのため解約することになり荷物を搬出し掃除をしてきました.写真は退去直前の室内の写真です.

私自身はこの部屋に住んでいたわけではありませんが,娘の荷物がすべて運び出され何も無い空間になったことに寂しさを感じます.また,主なきこの部屋も寂しそうに見えます.今回,この部屋の住人は大学入学,卒業,就職,結婚と若い世代としては標準的といえばそうですが,最高といえば最高の日々を過ごしたと思います.そう考えると験(げん)の良い部屋だったと思います.ですから,次の移住人にもそうあって欲しいと思います.