2019年12月11日:コレステロールの薬の憂鬱

今日、遅ればせながらインフルエンザの予防接種に行ってきました。私のかかりつけ医は浮島岸本医院です。私の高専時代から30年以上お世話になっています。

注射のあと、「コレステロール値が高いなぁ」と言われ「家族のために飲んでおけ」ということで、コレステロール値を下げる薬を1カ月分処方されました。「朝飲んで、無くなったらまた来るように」とも言われました。家に帰って薬の説明書見てびっくり!

グレープフルーツが好物なのですが、これでしばらく食べれなくなってしまいました。

トホホ,残念です!

私も処方薬で食事制限を受けることは初めてです。というか、薬の説明書をこれまであまり気にしたことがなかったように思います。病院で処方される薬、薬局で買う薬、いずれも説明書をよく読んで服用するようにしてください。

また本日、広島県広島市で「インフルの薬飲んだ男子中学生が12階から転落死」というニュースもありました。注意してください。