安倍晴明神社

令和6年度の入学試験が先日行われ,その入試業務で大阪会場に行くことになりました.大阪会場は大阪教育大学を借りて行われましたが,この大阪教育大学は大阪の天王寺駅の近くにあります.私の実家は舞鶴市内にありますが,5才までは大阪阿倍野に住んでいました.

先日,母が病気で入院することになりました.幼いころに住んでいた場所のすぐ近くに,安倍晴明神社があったことを思い出してお守りをもらいに行こうと思いました.安倍晴明神社は,阪堺電鉄の東三軒茶屋駅のすぐ近くにあります.

この阪堺電鉄,めちゃくちゃレトロです.というより,アベノハルカスの南側は昭和の雰囲気がします.

神社にお参りして母の快方を祈願し,お守りを買って帰りました.

安倍晴明神社は,その名の通り平安時代の陰陽師として有名な安倍晴明をお祀りする神社で,大阪市阿倍野区の名前の由来とされています.幼いころは,何の神社か関心はありませんでしたが,今となっては大変懐かしいところです.母は若いころこの近くで育って,高校へ通うときには毎日この前を通ったようです.

母は80歳を超え高齢ではありますが,御利益にあやかりよくなってほしいと思います.買ってきたお守りは,ベッドの柵に吊るしてあります.