一株50円の楽しみ

今年もゴーヤを植えました.いつもよりかなり時期が遅くなってしまいました.コメリに苗を買いに行ったら,一株198円のゴーヤの苗が50円になっていました.時期が遅いから売れ残ったのでしょう.

6株買って三つのプランターに二株ずつ写真のように植えました.

昨年は4株植えて5本くらい収穫できました.一昨年は,花は咲くのですが雄花ばかりでほとんど収穫できませんでした.はっきり言ってあまりうまくいっていません.それでも毎年作るのは,自分で作った野菜を食べることが楽しいからです.今年は何本くらい収穫できるのか楽しみです.

野菜だけではありません.自分で作るというのはやはり達成感があります.失敗すれば,それを何とかしようという工夫が生まれます.作ってみる,作ろうと試すことはとても大切なことだと思います.