30数年ぶりのお墓参り

私の母と嫁さんの三人で30数年ぶりに母方の祖父母のお墓参りに大阪に行ってきました。コロナが怖くて外出は危険ですが,お墓参りなら野外でほとんど人とは接触しないだろうと思い行ってきました。

お墓参りで結婚以来初めて,お墓の前で妻を紹介し,もう成人してしまった子供たちの写真を見せました。

母方の祖母は私が生まれる前に亡くなっていましたが,祖父は私が一才の頃までは存命で私が唯一の孫だったのでとてもかわいがってくれたそうです。小さいころまだ大阪に住んでいた頃は,よくお墓参りに行っていたのですが,最後にお墓参りに来たのは20歳の時だったので,かれこれ30年以上お墓参りに行っていなかったことになります。

お墓参りなんて,別にどういうこともありませんが,なんか落ち着いた気持ちになります。場所も覚えたので,これからはちょくちょく行きたいと思います。