劇場とパチンコ屋

2023年5月22日

この画像は私の実家付近の状況です.

実家は舞鶴市の由良川沿いにありかなり田舎です.その実家の真向かいには父の実家があり,その実家の向かって右側には10年位前まで2軒長屋が2棟ありました.その建物はその後叔父が引き取って現在は畑になっています.先日帰省した時に,親父に「あの長屋は何だったのか」と聞くと,昭和28年の大水害の府営の復興住宅だったとのことです.そしてその前は何があったのかと聞くと,な・な・なんと

劇場

があったというのです.そして,国道沿いの商店の並びには,な・な・なんと

パチンコ屋

もあったというのです.

私の小さなころにはパチンコ屋はなかったですが,商店などが5,6店あったことを覚えています.それらは過疎化と共にひとつふたつと消えていきました.このgoogle マップの画像には”かなえ美容室”と表示がでていますが,これが最後のお店です.しかし,ここのおばちゃんも先日亡くなり,最後のお店も閉店となりました.