アリが十匹(ありがとう)

2023年2月1日

私は元来,動物好きです。

最初に飼った動物は犬ででした。ヤクルトの販売所の前に置かれた段ボール箱の中に子犬がいて,親の許可なく抱えて持って帰えりました。4才の頃,今から50年ほど前のことですが,覚えています。10年くらい飼っていましたので,天寿は全うしたと思います。

犬や猫を飼いたいとは思いますが,やはり世話が大変なのでなかなか飼うことができません。最近は,ハムスターとか観賞魚を何度か飼いましたが,もともと短命とは言え,死んでしまうときは悲しいです。

ということで,最近は台所のカンターでアリを飼っています。女王アリを見つけてきてタッパーの中で飼育しています。今度の6月が来れば丸3年飼育することになります。働きアリの寿命は1年ぐらいですが,女王アリの寿命は8年ぐらいあるそうです。

最近は,女王様が隠れて生存が確認できなかったのでこの間確認したら元気そうでした。

まだまだ,楽しめそうです。