AVYちゃん。今度はマフラーが壊れました。

2023年2月1日

夜、職場に行こうと走り出したらガンガラガンガラと車の後方から大きな音がしました。すぐにマフラーだと気づきました。翌朝、車の下にもぐって調べたら写真のようになっていました。

触媒後方のフランジのネジ山が腐食してなくなり、フランジが外れて後方のパイプと外れていました。パイプが折れていたら、金属板を巻いて再生できるのですがこれは困りました。触媒を含めた交換となると修理代は結構かかることが予想されます。いろいろ考えた結果、ホースバンドを利用してとりあえず応急処置をしました。

とりあえず繋がりましたが、車検はどうなんでしょう?エンジンは比較的好調ですし、この間2万円ほどかけて、イングニッションコイルを一本交換したばかりなので、もう一回車検を通したいところです。しかし、製造からもうすぐ15年のAVYちゃんが車検後あと2年動くかも心配になってきました。