目がぁ,目がぁぁぁ~

2023年4月19日

今年はそこそこ雪が降りました.
雪が降ったら何をするかというと,やっぱり雪かきです.

雪かきをして,家に入ったら表題のように「目がぁ,目がぁぁぁ~」となりました.
ようするに,雪と太陽に光で明るいところから暗いところに
はいったので真っ黒クロスケスケになったわけです.

ネットで調べると,暗順応というそうです.
年を取るとこれも悪くなるみたいですね.

これまでも,明るいところから暗いところに入ったら暗く感じることはありましたが,
今回は真の闇の中に入ったようになって自分でもビックリしてしまいました.

今年の5月になると56歳になります.

これも一つの老化現象なのかと思うと,これからも驚くことが続きそうです.