【転載】ラグビーは男のスポーツだ!(体育の太田先生を偲んで)

この記事は,以前のブログからの転載です.(2019/10/20)

ラグビーワールドカップで昔の失敗したことを思い出しました。スレッドのタイトルを見ると男女差別と思われるかもしれませんが最後まで聞いてください。
たぶん私が高専3年生の時、1985年頃だと思うのですが、体育の授業でラグビーをやっていました。
後期の中間テストだったと思うのですが、体育の筆記テストがありました。私はテスト範囲の説明のあった日に授業を休んでいて、後で友人にテスト範囲を聞いたら保健体育の教科書から出ると教えてもらいました。ところが試験当日いざ問題用紙が配られたら、ラグビーのルールに関する試験内容でした。当時私は、ラグビーは授業で仕方なくやってるだけで何の興味もなく、ラグビーのルールを勉強していなかったので全く答えられませんでした。そこで、仕方なく答案用紙にこのスレッドのタイトルである.

ラグビーは男のスポーツだ!

と大きく記入して出しました。採点にはそれを書いた横に大きなマークが朱文字で書いてあり、残念ながらというかもちろん点数はほとんど零点でした。だました友人を恨みましたが、試験範囲の説明の日に休んでいたこと、自分でしっかり確認しなかったことが原因で、後になっていろいろ考えさせられる出来事でした。

当時の体育の先生は太田先生で、見るからに体育の先生という風貌でした。残念ながら定年を待たず病気でお亡くなりなってしまいました。私が教員として帰ってきてからも、学寮委員会の業務や夜の街でお世話になりました。ラグビーの話題になると、「ラグビーは男のスポーツだ!」と答案したことと太田先生の豪快な笑い声を懐かしく思い出します。