ホタル

今年はホタルがたくさん飛んでいます.

最近,時々嫁さんと夜の散歩に出かけます.そしたら,たくさんのホタルが飛んでいました.残念ながらスマホでは撮影できませんでした.

かつて一度ですが,辺りが明るくなるほどのホタルの大群を見たことがあります.それは,30年ほど前の舞鶴高専のグランド横の川でした.

ホタルの発光をよく観察していると,多くのホタルが同時に点滅しています.どうやってタイミングを取っているのか不思議です.

正確なことはわかりませんが,ホタルが多く飛ぶかどうかは,前の年に大雨が降るかどうかに係っていると考えています.大雨が降ると川の水かさがまして,幼虫や卵が流されていしまうからだと思っています.

雨が降らないのは困りますが,ほどほどに降って来年もたくさん飛んでほしいと思います.